新しい地図ゲットだぜ!

※こちらは2020/5/17に他サイトで投稿した日記です。

Two cartographers

拠点にある村では新しい森林探検家の地図が取引できなかったので、今回は森の洋館に近い村に訪れました。

どれだけ近いかというと、X軸で150ブロックほどしか離れていません。

Village near Woodland House

ここは何度か訪れた村なので、すでに製図台を何台か置いてありました。

そのため、持ち物は村人に配る用の食料(パンと野菜)とブロックにしたエメラルド1スタック、大量のサトウキビ、その他探検に必要な道具などです。

この村は柵で囲っていないためか、着いた時には製図家と農民、肉屋、石工職人の4人しかいませんでした。

まずは村人を増やすことに専念。

Raised some cartographers
よしよし、製図家も増えてきた。

製図台は7個あり、勝手に世代交代した製図家も合わせると8人生まれました。

途中地下探検に出かけつつ、ゲーム内で数日経った頃に目的の製図家が現れました。

最後の製図家をレベル2にしたところで雨が降ってきて、村人が屋内に避難してしまい、村中を走り回る羽目に。

村人は自由に動き回れる場所だと、知らないうちに消えたりするので、かなり焦りました。

村中のドアを開けて回り、製図家を見つけ出して取引を再開。


そして、やっと…

New map (forest)

新しい地図だー!

結局エメラルドブロックは1スタックも使いませんでした。

持って行くべきだったのはガラス板用のガラス1スタックほどと、コンパス1個です。

コンパスはすっかり忘れていましたが、地図を取引する時に必要なので少し焦りました。

司祭がいない村だったので、レッドストーンの入手に時間がかかってしまいました。

何はともあれ、これで新しい森の洋館を探しに行けます。

ところで、今度の洋館では試してみたいことがあります。

最初の洋館ではイージー設定で訪問した後にピースフル設定にしましたが、エヴォーカーとヴィンディケーターは健在でした。

次は、最初からピースフル設定で行き、洋館を松明で湧き潰ししてからイージー設定にしてみようと思います。

それでもエヴォーカーはスポーンするのか、エルダーガーディアンのように永久的に消えてしまうのか…。

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには

村人が消えるのはチャンクを越えるから?

ガーディアントラップ