仕分け装置 : スタックできるアイテムとできないアイテムを分けたい

※こちらは2020/10/18に作成した日記です。

Hopper sorting device

ウィザースケルトントラップで石の剣が多く集まるので、仕分け装置で他のアイテムと分けることにしました。

ホッパーは3段あります。

上から1段目がホッパー付きトロッコからアイテムを受け取る役割、2段目と3段目はそれぞれのチェストにアイテムを送る役割をしています。

上のチェストは骨や石炭などスタックできるアイテムが入り、下のチェストにはスタック出来ない石の剣が入ります。


Signal strength comparison

石の剣×1、エンダーパール×1、マグマボール×1をホッパーに入れ、レッドストーンコンパレーターで信号の強さを比較しました。

画像では石の剣は信号を3ブロック分伝えているのに対し、エンダーパールやマグマボールは1ブロック分しか伝えていません。

このことから、レッドストーンダストを3ブロック配置すれば、石の剣は信号を伝え、スタックできる他のアイテムでは信号が届かないという回路を作ることができます。


最初の画像では見えにくいのでオーバーワールドに作り直しました。

Hopper sorting (items that cannot be stacked)

レッドストーン松明が無い状態では、下のチェストにアイテムが入ります。

そのため、レッドストーン松明を3段目ホッパーの横に設置し、松明が消灯した時だけアイテムが下のチェストに流れるようにしました。

石の剣が流れてきたら、コンパレーターが1段目のホッパーから信号を受け取り、3ブロック分信号を伝えて松明を消灯させます。

これでスタック出来ないアイテムだけ下のチェストに入れることができます。

ただし、ホッパーに1つだけアイテムが残ってしまいます。

Items left behind

石の剣が溜まってきたら、ドロッパーで排出します。

Dropper (drops an item on lava)
手前2ブロック分の
レッドストーンダストは余分でした

問題点は、たまに石の剣が上のチェストに振り分けられてしまうことです。
解決できたらまた投稿しようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ドラウンドによるウミガメの卵探知調べ