ゾンビスポナー : 6体超えるには

※新しいゾンビスポナートラップについての投稿はこちら。
ゾンビスポナートラップ : 水流で運ぶ


スポーンのルールはゾンビスポナーもクモスポナーと同じだと思いましたが、mobの大きさが違うので調べてみることに。

クモは高さ 0.9ブロック、幅 1.4ブロック。大人ゾンビは高さ 1.95ブロック 幅 0.6ブロックです。(MINECRAFT WIKIを参照しました。)

まずは6体を超えてスポーンさせるために、ゾンビをスポナーからどの程度移動させるか、です。

クモスポナーの場合、水平方向ではスポナーとの間に8ブロック、垂直方向では4ブロック空ければ6体を超えました。


水平方向

8ブロック、7ブロック、9ブロックという順番でゾンビをスポナーから移動させました。

水色が8ブロック目、緑色が7ブロック目、オレンジ色が9ブロック目です。

使わない時はレッドストーンランプを点灯。

ゾンビがジャンプして戻れないように、高さ2の溝に溜めます。


(垂直方向には、スポナーとゾンビの間に2ブロック空いています。)


ゾンビとスポナーの間に8ブロック

結果は、5分で13体。その後5分待機しましたが、それ以上のスポーンはありませんでした。8ブロックでは、一定数を超えるとスポーンが停止するように感じます。



ゾンビとスポナーの間に7ブロック

6体までしかスポーンしませんでした。

壁に同化していますが6体います。

ゾンビとスポナーの間に9ブロック

5分で27体スポーンしました。



垂直方向

クモと同じくスポナーとの間に4ブロック空けました。

このときゾンビの身長を考え、移動先の床とスポナーとの間は6ブロック空けます。

Distance between zombies and spawners (vertical)
レッドストーンランプはスポナーと同じ高さにあります。

(たまにこどもゾンビをおんぶした大人ゾンビも現れますが、無視しました。)

結果は、5分で35体スポーン。

試しにスポナーとゾンビの間が3ブロックになるものを作りましたが、6体を超えるスポーンは確認できませんでした。


まとめ

トラップは、体の大きさからくる造りの違いはありますが、ゾンビもクモもスポナーから移動させる距離は同じで良いようです。

水平方向では8ブロック以上、垂直方向では4ブロック以上で6体を超えるスポーンが可能です。

ただし、水平方向に関しては、9ブロック以上離す方が、より多くスポーンするようでした。もしかしたら、クモスポナーにも当てはまるかもしれません。

以上がゾンビを移動させる距離についてです。

Zombie trap side

トラップの大きさについても調べているので、次回以降の投稿で紹介しようと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

仕分け装置 : スタックできるアイテムとできないアイテムを分けたい