ウィザースケルトン捕獲作戦!

※ウィザースケルトントラップの新しい投稿があります。

ウィザースケルトントラップ : トロッコで意外とすんなり


ウィザースケルトントラップをもっと効率良くしようと、落下式にしたり、フライングマシーンを作ったりしました。

その途中でふと、一定時間内でのスポーン数を増やすことはできるのか、ということを考えました。
トラップを大きくすれば、比例してスポーン数も増えるかもしれません。

そこで、ウィザースケルトン(以後ウィザスケ)がネザー要塞のどのような場所でスポーンするのか調べること。
(以前紹介したウィザスケトラップがある要塞とは別の場所を使用。)


まず、ウィザスケが移動しないように、下から3ブロック目にガラスを設置。

このようにすると、2ブロックより背の高いウィザスケは、スポーンしても動けない状態になるようです。

Wither Skeleton caught in the glass

次は、スポーンした座標に下付きハーフブロックでマーキング兼湧き潰しを行いました。

結果は、通路の中心にスポーンすることが多いと分かりました。
場所によっては欄干にスポーンすることもあるようです。

Where the Wither Skeleton spawned
この場所は片側の欄干にもスポーンしました。

その他には、下のブロックがネザーレンガでなくてもスポーンすることがある、既存床より4ブロック上のブロック上にもスポーンする、という2点が分かりました。

Wither Skeleton on Quartz block

要塞の色々な場所で調査しました。

Glass-covered Nether Fortress

使わない場所は溶岩で湧き潰し。

Prevented spawning with lava

橋部分を横から見ると、スポーンする座標が左右対称になっていました。

Symmetrical
白いガラスが目印

そして、自分が以前ウィザスケトラップを作った場所に似た十字路も、同じように調べました。

Crossroads

その結果、スポーンする座標を2つしか見つけられず、そこを湧き潰ししたらウィザスケとブレイズがスポーンしなくなりました…。

もう少し時間を掛ければもっと多く対象の座標を見つけられるかもしれませんが、同じ要塞内でもその座標が多い場所と少ない場所があるのだと思います。

それにしても、なにか悪い予感がします…。

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには