地下モンスタートラップにピストラを設置

Zombies being swept away

拠点地下に作ったスライムトラップが、今では他モンスターのトラップとしても動いています。

せっかくなので、クモの目や鉄インゴットを拾えるようにピストラ(ピストントライデント)を設置することに。

(拠点周囲の洞窟はハーフブロックで湧き潰ししました。)

部屋と水路

Underground trap reproduction
拠点は薄暗いのでトラップを
別のワールドに再現しました
1.部屋

スライムはスライムチャンクにおいて、Y座標39以下で明るさに関係なくスポーンします。
そのため、湧き室はY座標39と34の2階建てにしました。

※スライムチャンクを調べるなら以下のページがおすすめです。
https://www.chunkbase.com/apps/slime-finder 

また、モンスターはプレイヤーから24ブロック以内にはスポーンしません。

普段ウロウロしているのはY座標59のチェスト部屋とY座標11の就寝部屋です。
このどちらかにいる場合、湧き室ではどちらか一方の階でモンスターがスポーンしているようです。

湧き室の水平方向内寸は16×16ブロック、大スライムが動きやすいように各階の垂直方向内寸(高さ)は4ブロックにしました。

湧き室の中央は床をなくし、下は水路になっています。

Waterway

モンスターが経路探索の途中で水路に入れるよう、床の端側面にトラップドアを設置し垂直状態にしました。

また、スライム以外のモンスターもスポーンして欲しいので湧き室には光源を用いていません。

2.水路

水路は湧き室中央と湧き室外の2ヶ所があり、どちらも大スライムを運べるように、幅は3ブロック以上です。

水流が繋がらないように、外水路は中央水路終点より1ブロック下げて作りました。

また、ゲートなどで水切りをしなくて良いように、水源から水路の終わりまでを8ブロックの長さにしています。

段を下げて水流を延長した場合も、下段水路の長さは8ブロックです。

Trap (front)
手前が湧き室外水路

水路の終点付近の床はマグマブロックで作りました。
大スライムを小さくし、ピストラの中に入れるためです。

3×2ピストントライデント

Piston & Trident

このトラップではクモもよくスポーンするので、内部が3×2のピストラを作りました。

1.床

床はマグマブロックとホッパーです。

Equipment floor

マグマブロックはモンスターを早く倒すために使いましたが、無くても大丈夫です。

また、ホッパーは元々あったドロッパーの位置に合わせたのですが、もしドロッパーがピストラの中央列に接していたらホッパーの数は2つで足りました。

2 hoppers
手前のピストンは
一時的に撤去しました

この後で設置するトリップワイヤーフックとクモの糸はアイテムにも反応するようなので、ピストンが水路から落ちてきたアイテムをホッパーまで移動させてくれます。

2.ピストンと観察者

ピストンを見るように観察者を繋ぎます。

Observer looks at each piston

今回はスライムが隙間から出ることがあったので4角の部分にはレッドストーントーチではなく、不透過ブロックと観察者を設置して信号を繋げています。

画像上、ピストンが3つ連なる部分はピストンの後ろにレッドストーンダストを置きました。
(信号は観察者後ろの不透過ブロックから繋がる。)

ピストラは一度レッドストーントーチなどで稼働させておきます。
そのトーチを撤去した後は稼働し続けますが、いずれかのピストンにレッドストーン信号を与えると停止します。

最後、内側トライデントを突き刺すことでピストラとして使えます。

3.モンスターセンサー

いつもピストラが動いていたらうるさいので、モンスターがピストラの中に入った時だけ動くようにしました。

トリップワイヤーフックとクモの糸を使います。

水路側の3ブロック、ホッパーの2ブロック上にクモの糸を設置。
トリップワイヤーフックは観察者の上にあります。

Tripwire Hook

トリップワイヤーフックを取り付けるブロックの片方は不透過ブロックにし、そのブロックの側面にレッドストーントーチを設置します。

トーチの下にはレッドストーンダストを置き、いずれかのピストンに繋げます。

これにより、通常時ピストラは停止し、モンスターがクモの糸に引っ掛かった時だけ上記のトーチが消灯しピストラが動くようになります。

アイテム送り

トラップでドロップしたアイテムは元々水道管でY59のチェスト部屋に送っていました。

今回もピストラ床のホッパーをドロッパーに繋げ、水道管を使ってアイテムを上に送ります。

1.ホッパーとドロッパー

From Hopper to Dropper
ホッパー上の観察者を
一時的に撤去しました

ホッパーはドロッパーまで繋がっています。

ドロッパーはピストラの動きに連動して吐き出しを行うようにしました。

Dropper works with Piston

ドロッパーの隣に不透過ブロックを置き、その上にレッドストーンダストを設置。

このドロッパーはピストラ用の観察者から不透過ブロックを経由して信号をもらっているので、ピストラと連動します。

2.水道管

水道管の中の水は全て水源です。

コンブを使うと水流を水源に置き換えることができます。

Make a water source with Kelp

まず一番上に水源を置き、床にコンブを植えて骨粉や追加のコンブを使って上まで水源を伸ばします。

コンブは生えたままでも問題なく使えます。

一番上は水流ができるようにブロックの一部を壊しました。

Make a stream of water

水流の下にホッパーを設置。
このホッパーはチェストに連結しておきます。

これで完成!

あとがき

使ってみたところ、まだ鉄インゴットは取れていませんが、たまにエンチャント付き装備がドロップします。

Acquired item

クモの目が拾えるようになったのは嬉しいです。

終わり。

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには

村人が消えるのはチャンクを越えるから?

ガーディアントラップ