石製造機 : コンパレーターのクロック回路

※こちらは 2021/03/13 に作成した日記です。 

Simple Stone making machine

以前石製造機を作ったのですが、不具合が多く度々メンテナンスが必要でした。

Lava flow beats water flow

このように水流よりも溶岩流が勝って、石が出来なくなることがあります。

こうなると、前の製造機では一度溶岩を撤去する必要があり面倒でした。
そこで、メンテナンスがなるべく少ない、新しい石製造機を作ることに。


石生成部

Piston that pushes out Stones

石ができて欲しい高さにピストンを置きます。


Place Water towards the Piston

水漏れ防止のため、石ができる場所の周囲をブロックで囲います。
(ピストンの後ろにもブロックが必要。)

また、石の出口は仮のブロックで塞ぎ、ピストンに向かって水源を設置。


Lava on the Water flow

水流の一段上に溶岩を設置。
(ここでも予め溶岩周りを囲っておく。)

石ができたら、この時点で仮ブロックを壊します。


コンパレーターのクロック回路

最後に、コンパレーターでクロック回路を作ります。

Stone making machine and clock circuit

コンパレーターをタップし、減算モードにします。

コンパレーターから出たレッドストーンダストは、3ブロックで横からコンパレーターに戻るように設置。

また、コンパレーターの先からレッドストーンダストを3ブロック以上進んだ先にリピーターやピストンを繋ぎます。

今回はリピーターを使い、遅延を3(2回タップ)に設定しました。
(画像では遅延4ですが、丸石がたくさん混ざるのでやめました。)

最後に、リピーターからピストン後ろの不透過ブロック上面にレッドストーンダストで信号を繋ぎます。

これでレバーをONにすれば石製造機は動きます。

石のまま欲しい場合は、シルクタッチのツルハシでアイテム化します。



15-connected Stone making machine
15連の石製造機

追加のリピーターなしで15個のピストンを繫げることができました。

画像の石製造機では、溶岩を中央と両端から3ブロック目の計3ヶ所に配置しています。

また、水槽部分のガラスを何度か壊してしまったので、ガラスをトラップドアに置き換え、ツルハシで壊れにくいように補強し直しました。

(トラップドア自体は燃え尽きませんが、もしかしたら他のブロックに延焼するかもしれません。)



今回の石製造機では、溶岩が水流より速く下に流れることがあっても、ピストンが押し出すことでリセットされ、手入れは必要なくなりました。

ただ、製造速度がちょっと遅い…。

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには

村人が消えるのはチャンクを越えるから?

ガーディアントラップ