3×3ピストラで襲撃者トラップ

ラヴェジャー

以前作った襲撃者トラップでは、ラヴェジャーを倒せなかったり、ヴィンディケーターがピストンを避けたりという問題がありました。

今回は、ゆう【実況】さんの動画を参考に3×3ピストラを作り、襲撃者トラップに組み込むことに。
以下が参考動画のURLです。

https://youtu.be/jGtoCBZe8JI

3×3ピストラの作り方

製作過程を動画にしました。You Tubeにとびます。
https://youtu.be/yckiUES0kr0

まずはアイテムを回収できるようにします。チェストにホッパーを接続し、ホッパーの上にレールとホッパー付きトロッコを設置します。
レールの前後にブロックがあるとトロッコがずれません。

ホッパー付きトロッコ

次はピストラの床をつくります。ホッパー付きトロッコの上に上向きのピストラを置き、その1段上の周囲をブロックで囲みます。

ピストラ床
ピストラ床上

そして床を取り囲むようにピストンを計12個設置。

ピストン設置

レッドストーンと観察者を使い、信号が繋がるようにします。
観察者の後ろには不透過ブロック(画像では黄色のブロック)を使いました。

ピストラ回路

次に中央の上向きピストンを動かすため、床の角のいずれかを上向きの観察者にします。
ここでは、他のピストンの動きによって中央ピストンを動かします。
こちらも、レッドストーンと不透過ブロックで信号を伝えるようにしました。(以下画像中のガラスは回路が見えやすいようにしただけです。)

中央ピストン回路
ピストラ上面

最後にトライデントを床に向かって投げ入れ、ピストンの上にブロックを積んで壁を作ります。
壁の高さが5ブロック程度あれば、ラヴェジャーが葉ブロックを刈り取るのを防げるかと思います。

ピストラ壁

レッドストーンやチェストを含め全てのブロックの上に葉ブロックを置けば、襲撃者が床上だけにスポーンし(だいたいは)、襲撃者トラップとして使えるようになります。
隙間は葉ブロック以外のブロックで埋めても大丈夫でした。

隙間を無くす

ピストラを止めるレバーはブロックの下面に設置しました。

襲撃イベントの開始まで

襲撃イベントを発生させるための準備についてまとめました。

前哨基地にピリジャートラップを作り、前哨基地の上に村(兼待機場所)と襲撃者トラップを作ります。

襲撃者トラップ
襲撃イベントについて

イベントを発生させるためには、不吉な予感という効果が付いた状態で村の範囲に入る必要があります。
不吉な予感は略奪隊の大将(旗を持ったピリジャーやヴィンディケーター)を倒すことで付与され、牛乳を飲むことでその効果を消します。

ピリジャーの前哨基地周辺に襲撃者トラップを作るのはここでピリジャーが定期的にスポーンするからです。
ピリジャーは基地最上階にスポーンするようなので、基地最上階にピストラを作ります。

ピリジャートラップ

前哨基地を制圧したらピリジャーがスポーンする場所を柵で囲みます。
今まで見た基地では階段近くにスポーンすることが多く、今回は目視で大体の場所を見つけました。
また、上の階で湧き潰しすると、下の階でスポーンするため下の階にも柵を設置しました。

次は、スポーンする場所に透過ブロック(葉やガラスなど)を1つずつ設置します。

目視で確認した最初のブロックに透過ブロックを置くと、付近のブロックでピリジャーがスポーンするようになり、最終的に4つのブロックでピリジャーがスポーンすることが分かります。(たぶん)

その4つのうち1か所は、透過ブロックを置くとピリジャーがスポーンしなくなります。

透過ブロック設置

さらに、このブロックを残し、他の3か所に不透過ブロック(石など)を設置した場合もスポーンが止まります。

不透過ブロックNG

葉ブロックは大丈夫でしたが、ピストンのヘッドもスポーンを止めるようでした。
以上のことは全ての前哨基地で同じかは分かりません。

透過ブロックOK
ピストンNG

これらのことをふまえ、4か所のブロックに干渉しないようにピストラを設置しました。

上記で調べた4ブロックを中心として、4つのピストンを向き合わないよう周囲に設置。
(以下画像では中央4ブロックを囲む際に不透過ブロックも使っていますが、ピストンだけで大丈夫です。)

4つのピストン

ピストンの上の段にブロックを設置します。このブロック上にレッドストーンを設置し信号を伝えるため、ピストン上は不透過ブロックにしました。

コンパレータークロック回路

コンパレーターのクロック回路で信号を伝えます。
コンパレーターは1度タップし、減算モードにして横から信号が戻るようにします。
また、コンパレータ先から出た信号が3ブロック以上進んだ先にピストンが設置されていないと、ピストンがピストン運動しません。

このクロック回路を動かす動力となるのが、感圧板からの信号です。

弓矢で操作

木の感圧板(石系はアイテムに反応しない)の上に下向きのドロッパーを設置し、中に要らないものをいれておきます。
そして、ドロッパーの側面に的ブロックを設置。(木の感圧板を乗せた不透過ブロックでもできました。)

最後にトライデントをトラップ床に投げ入れておけば完成です
イベント発生させたいときに、上の待機場所から弓矢で的ブロックを射ます。

襲撃者トラップ村づくり

襲撃者トラップの近くには村が必要なので、前哨基地の上に村人を1人とベット1つで村を作ります。ここが待機場所ともなります。

村人はボートに乗せ紐で引っ張りながらハシゴを上って連れてくることが多いですが、結構大変です。
村人を死なせずに連れてくるのが一番難しいと思いました。

ピリジャーはスライムチャンクのスライムと同じく、プレイヤーとスポーン場所の座標の差が25ブロック以上ないとスポーンしません。

前哨基地はy座標80前後のことが多いので、今回はy105に村人部屋を作り、その近くに上述の3×3ピストラを作りました。

村の位置

イベントを発生させる際は、なるべく襲撃者トラップの近くで待機しますが、スポーンする場所が狭いので地上でスポーンしてしまうことがあります。そのときは、ベッドを全て壊してイベントを中止した方が地上を探し回るより簡単です。

また、思わぬ場所で襲撃者がスポーンすることがあったので、ベッドやチェスト、水、ハシゴ、ボタンなど、考えつく全てのブロックの上に葉ブロックを設置しました。ツタはたぶん大丈夫です。

これで準備は整ったので、襲撃者イベントを開始できます。

イベントを1ウェーブ分録画しました。
You Tubeにとびます。
https://youtu.be/NTlSGRhws3c

生き残りウィッチ

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには

村人が消えるのはチャンクを越えるから?

ガーディアントラップ