ガーディアントラップ

ガーディアン経験値トラップ

最近新しいワールドでガーディアントラップを作りました。せっせと砂を積み上げて湧き潰ししたのですが、終わったと思ったら場所を間違えていました。
ガーディアンのスポーン場所がうろ覚えだったので、この機会に10か所の海底神殿でガーディアンのスポーン場所を調査しました。

海底神殿について

海底神殿はオーバーワールドの水中に生成される構造物です。海底神殿ではシーランタンや濡れたスポンジが入手できます。

探し方は、製図家から海洋探検家の地図を入手するのが簡単ですが、コマンド入力のできるワールドであれば、
/locate structure monument
で探すことができます。(BEでプレイしています。)

ここではガーディアンやエルダーガーディアンといったモンスターがスポーンします。
エルダーガーディアンは繰り返し採掘速度低下の効果を付与してくるので、できれば先に倒してしまいたいですが一度倒してしまうと再びスポーンすることはありません。
ピースフルモードでも消えてしまうと思います。

内部を探索する際には息が続かないことが一番大変なので、水中呼吸のエンチャント防具やポーションがあると便利です。

今まで見た海底神殿ではエルダーガーディアンが3匹スポーンしていました。最上階に1匹、1F左右の部屋にそれぞれ2匹ずつです。

エルダーガーディアンを倒す際には、TNTで神殿の天井部分を壊して入るのが簡単です。水でTNTの勢いが削がれるのでブロックで全ての面を覆い、ボタンで起爆すると水中でも簡単にブロックを壊すことができました。

TNT

海底神殿について以下のページを参照しました。
https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/海底神殿

ガーディアンのスポーン場所

海底神殿は水平方向に58×58ブロックの大きさで、ガーディアンのスポーン場所は25か所あるようです。いくつかのスポーン場所を湧き潰すことでガーディアンのスポーンを決めた場所に集中させることができます。

ガーディアンスポーン場所

今回は海底神殿の中央4か所のうち、ガーディアンがスポーンする1か所を中心として見ています。中央は海底神殿の最上階がある場所なので、海上からも見つけやすいです。

クリエイティブモードで10か所の海底神殿を調べたら、中心にあたるスポーン場所は4か所のブロックのうち南東にありました。下の画像ではマグマブロックを置いたxz座標でガーディアンがスポーンしていました。

ガーディアン中心

また、海洋神殿の入口がある方を正面として見ていますが、正面の方角は神殿によって違いました。

スポーン場所調べ

方角はプリズマリンレンガ(海晶レンガ)の模様を上から見て、二股に分かれている方が南になっているので分かりやすいです。

プリズマリンレンガ

スポーン場所の間隔は説明しにくいので図にしました。

スポーン場所図

また、スポーンする座標を探しやすいように計算フォームを作りました。

中心座標 x :

中心座標 z :

ガーディアンのスポーンする場所が分かったら、ブロックを柱状に積み重ねることで湧き潰しすることができます。カーペットやハーフブロックを底に設置するだけでは湧き潰しできませんでした。

神殿の上面から水面までを湧き潰しした際に、神殿内部にガーディアンがスポーンするようになってしまいました。そのため、神殿内部にも同じようにブロックを積んで対応しました。

ガーディアントラップ

トラップを作る際にドラウンドが邪魔をしてきます。ドラウンドは今のところ、氷の下や水中洞窟といった屋根(葉っぱブロックを除く)のある水中にはスポーンしないので、氷に覆われた海底神殿を見つけられると嬉しいです。ただ、氷上にスポーンする子連れ白熊も同じくらい危険なので注意します。

簡単なトラップ

湧き潰しをするとガーディアンのスポーンを1か所に集中させられますが、少しアイテムが欲しいだけなら湧き潰しをしない簡易的なトラップでも大丈夫です。

必要なのはそのトラップから25ブロック程度離れて待機することです。

マグマブロックトラップ

スポーンする座標にマグマブロックを置き、その1段上の周囲を囲むようにブロックを置きます。これでガーディアンを逃がさずに倒せます。(たまに脱走するやつもいる。)自分が罠にかかった時のために、周囲の1か所は壊しやすいスライムやハチミツブロックを使いました。

海面付近トラップ

ガーディアンは2層に分かれたトラップの場合、下の層にはスポーンしないようでした。

2層トラップ

海面に近い所にトラップを作る際にトラップの下を湧き潰す必要はありませんが、足掛かりが無いと作業しにくいので今回はブロックを積み上げてから作りました。

砂の柱

海面より下2ブロックが水だとスポーンできるようだったので、水深2ブロックのトラップにしました。

水深2ブロック水槽

ガーディアンからはプリズマリンの欠片が使い切れないほど集まりますが、魚もドロップするので村人と取引してエメラルドを集めることができます!

経験値トラップ

経験値が得られるようにピストラを付けたトラップも作ってみました。海上に2ブロックの高さまで延長したソウルサンドエレベーターを作ります。

上記のトラップのように水深2ブロックの水槽を作ります。今度はマグマブロックの代わりにソウルサンドを使います。

ソウルサンド設置

次は1段上にホッパーとタルを設置します。このとき、ホッパーとソウルサンドエレベーターの間にマグマブロックを設置します。

ホッパー設置

さらに一段上にピストンを設置し、水流の周囲に壁を作ります。下の画像で黄色のブロックを使っているか所は不透過ブロックにします。

ピストン設置
ピストン上から

次はピストンを動かす回路を設置します。先程ピストンの隣に置いた不透過ブロックに向かってリピーターを繋げ、その上に不透過ブロックを設置。
この不透過ブロックにレッドストーントーチを置き、レッドストーンパウダーで回路を繋げます。

回路設置
回路上から

最後に水源を追加し、ソウルサンドエレベーターを海面より上2ブロックに延長します。また、トライデントを上から差し込み、トラップ上をブロックで覆えば完成です。

ピストラ完成

この装置は、ガーディアンが次々にスポーンして後ろの個体が前の個体を押すことでトライデントに当てています。マグマブロックを置くと、最後の1匹がトラップ内に残らないようになります。



ボタンの音声:あみたろの声素材工房(https://amitaro.net/)

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには

村人が消えるのはチャンクを越えるから?