魚とイカトラップ

※こちらは2021/02/28に作成した日記です。


I love Salmon

以前の投稿 " ドラウンド湧き潰し : 屋根 " で書いた「魚用のプール」についてご紹介します。

これは海底神殿の上に作った魚・イカ用のトラップで、空きスペースに合わせて作ったので、大きさはまちまちです。

主にタラ、ホネ、サーモン、墨袋が集まります。

Water depth 2 blocks
水深2ブロック

Left-behind Ink Sac
水深1ブロック

最初は水深1ブロックで作りました。

一段下にある水路は、マグマブロックで魚をアイテム化し、それを水流でホッパーまで集める役割をしています。

水路の上は開いたゲートで上段からの水流をせき止め、ホッパーの上はボタンで水路の水流を止めています。

しばらくすると魚やイカはアイテム化します。

また、水路の前(画像では水路の左側)の1列は水源を潰して水流にしています。

それにより、魚は泳いでいるうちに水流に巻き込まれて水路に入りやすくなります。


しかし、上の画像のように墨袋が流れずに浮いているのを何度か見かけました。

何でだろう?と不思議でしたが、どうもイカは水深1ブロックだとうまく泳げないみたいです。

Squid that seems to be cramped
床にめり込む

そして、イカは水路に辿り着く前に死んでしまい、墨袋だけが残されることが分かりました。

そこで、水の深さを2ブロックにすることに。


Add water (first row)

まずは横1列の水源を作る。



Add water (second row)

1列目のどこかに仮ブロック(壊しやすいブロック)を1つ置いて、そこに向かって2列目の水源を置く。



Add water (third row)

さらに2列目のどこかに仮ブロックを1つ置いて、3列目の水源を作る。


このように、下層の水流ができているところまで、上層の水流が届くようにしました。

仮ブロックは全て壊します。

Squid sūi-sui
イカが泳ぎやすそう

これで魚だけでなく墨袋も集めることができるようになりました。

魚用プールをたくさん作り、タラの消費がなかなか追いつかないので、釣り人は2人くらい必要だと思いました。

あと骨も多いです。

Drown trap and fish farms
中央のドラウンドトラップを囲む
魚用プール

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには

ガーディアントラップ

村人が消えるのはチャンクを越えるから?