襲撃者トラップ: 8ブロック床

小さな襲撃者トラップ

最近は主に襲撃者トラップを作っていたのですが、ラヴェジャーをピストラ内に押し込むのがとても難しいです。

作っている過程で、スポーン用の部屋を小さくしてみたらどうなるだろう、と試してみました。

襲撃イベント

ここでは襲撃イベントについて大まかな説明をします。

襲撃イベントは「不吉な予感」というステータス効果を得た状態で村に入ることにより始まります。

そして、「不吉な予感」は略奪隊や前哨基地にスポーンするピリジャーの大将を倒すことで得られ、牛乳を飲むことで効果を消すことができます。

また、イベントを中止したい場合は、村人のベッドや村人と紐付く可能性のあるベッドを全て壊すか、難易度をピースフルに変更することで可能です。

今回イベントを開始するために使ったのは、前哨基地のピリジャー大将を倒すという方法。

襲撃者を倒すことでエメラルドや不死のトーテム、鞍などが多く集まります。
他には修繕や串刺しなどのエンチャントが付いた本が手に入りますが、エンチャント本の数と内容はまちまちなので、あまり期待はできません。

トラップの収穫

襲撃イベントについてはこちらのページを参照しました。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/襲撃

前哨基地ピリジャートラップ

前哨基地にスポーンするピリジャーの大将を倒すため、スポーンする場所を調べた後、ピストラ装置を作りました。

前に投稿したピリジャートラップに関する内容を省略して書きます。

以前の投稿はこちらです。

【襲撃者トラップ】ピストラで不吉な予感?
前哨基地-ピリジャートラップ

ピリジャートラップを作るのは前哨基地の最上階です。
少し離れてピリジャーがスポーンする位置を調べます。
ピリジャーのスポーン場所(後述A・B・C・D)とプレイヤーの座標、この2つのxyz座標いずれかの差がおよそ24ブロック以上でスポーンするようです。

まずは、ガラスを床との間に1ブロック空けて敷き詰め、スポーンしたピリジャーを動けなくします。

動けないピリジャー

このときにピリジャーがスポーンした場所をAとします。

次に、スポーンした周囲の8ブロックの床に、1ヶ所ずつガラスを直接置いて、スポーンが止まるか確かめます。

ガラスを置いてスポーンが止まったブロックをBとします。
今回のトラップに使うのはBです。

ピリジャースポーン場所

また、前哨基地によっては屋外にピリジャーがスポーンすることがあります。
湧き潰しのため、目視でスポーン場所を確認し、だいたいの場所をガラスブロックで(地面を直接)覆いました。

さらに、上階で湧き潰しを行うと、下階でピリジャーがスポーンしました。
このとき、スポーンする場所のxz座標は上階と同じようです。

屋内には他のモンスターもスポーンするので、光源で湧き潰しした方が安心です。

次は、Bの床に観察者か不透過ブロックがあるようにピストラを設置します。(ピストンが床だとスポーンしませんでした。)

ピストラ設置

ピストンを見るように観察者を設置し、4つの角には不透過ブロックを置きます。

Bの周囲ブロックにはAを含め、不透過ブロックなどを置くとピリジャーのスポーンが止まるブロックがあります。
そのため、壁にはガラスを使いました。

A以外の、不透過ブロックを置けない場所をC・Dとします。

ピストラを作るときに、Dの位置が壁の角になったのですが、ここにブロックがないと、ピリジャーがピストラ外(Dの位置)にスポーンしてしまうようでした。
そのため、角にもガラスを設置しました。

ピストラ上に新しく天井は作らない方が良いと思います。

壁はガラス

トライデントを床に1本くらい刺したらピストラは完成です。

次は、前哨基地上の待機場所からピストラを作動させるため、感圧板(石系以外)を設置します。

木の感圧板設置

ピストラは不透過ブロック側面に付けたレッドストーントーチで停止させ、レッドストーンダストで感圧板と接続します。

レッドストーントーチで停止

感圧板を待機場所から弓矢で射ることでピストラを作動させることができるようになりました。

襲撃者トラップ

ここでは襲撃者トラップの作成場所と作成工程に分けました。

  1. 襲撃者トラップ作成場所
  2. 襲撃者トラップ作成工程
1.襲撃者トラップ作成場所

襲撃者トラップでは、襲撃者が待機場所や地上など、スポーン用部屋の外にスポーンしないようにすることが重要です。

そのためには、トラップ周囲の湧き潰しを徹底し、地上と村との間を53ブロック以上空ける必要があります。

襲撃者のスポーンについてはこちらのページを参照しました。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/襲撃

座標でみると、地上と村人用ベッドのある座標の差が53ブロック必要だと解釈しました。

実際のトラップでは地上をy63と捉え、村の位置をy116に作ったのですが、襲撃者がスポーンする部屋の床を狭くするほど、地上でのスポーンが増えました。

推測ですが、2つの原因を見つけました。

1つは、地上付近で座標位置の高い場所が、襲撃者のスポーンできる範囲に入ってしまったことです。

地面は平坦ではないため、村人の部屋をもう少し上に移動することにしました。
座標でみるとy125です。
この高さは、後に作った襲撃者スポーン部屋との位置関係で決めました。

そして、もう1つの原因は、離れ小島として空中に浮かべたゴミ箱装置です。
トラップドアに葉ブロックを乗せるのを忘れてしまい、下には水があったため、スポーンした襲撃者が落下しても無事だったようです。
トラップドア上に葉ブロックを設置して対応しました。

問題のゴミ箱
2.襲撃者トラップ作成工程

以前作った襲撃者トラップを改築したので、待機場所の高さはy116(地面に53ブロック程度積み上げた場所)のまま、村人にy125の部屋へ引っ越してもらいました。
床を少しずつ積み上げ、職業ブロックやベッドで村人を誘導しました。

村の高さ

最初に襲撃者トラップを作ったときは、紐を付けたボートで村人を運び、ハシゴで上まで引き上げました。

待機場所の大きさは13×13ブロックにしましたが、もう少し小さくて良いと思いました。
葉ブロック床の下にハーフブロックを置いています。

ハシゴは待機場所床より上に2ブロックほど重ね、ハシゴ自体の上も葉ブロックで湧き潰しします。

待機場所床、村人部屋の屋根、チェストなど、全てのブロックを葉ブロックで覆います。

とても小さな村

襲撃者がスポーンしたブロックには、ガラスやレッドストーンダスト、レールも含みます。
松明やレッドストーントーチ、レバーについては分かりません。

村人の部屋の下に空きスペースができたので、ここに襲撃者がスポーンするための部屋を作ることにしました。

村の下に襲撃者トラップ

チェストの上にホッパーを置き、ホッパーを含めた2×2ブロックをピストラの床にします。

床の周囲にも土台となる不透過ブロックを設置。(チェストの上はガラスにしました。)

ピストラの土台

床を囲むようにピストンを置き、角の観察者がピストンを見るように設置。
さらに、その観察者を見るように、観察者をピストン隣に置きます。

ゆっくりピストラ

ピストラはレバーで操作できるようにします。
(上画像ではレッドストーンランプに設置。)
トライデントを1本ほど床に刺したら、ピストラの完成です。

しかし、このままだと少し床が狭いので、2ヶ所のピストンと観察者を床とすることにしました。
この2ヶ所の追加床は、向かい合わないように場所を決めました。
これでスポーン用部屋の床は8ブロックになりました。

そして、この床上にスポーンした襲撃者をピストラ内に入れるため、追加のピストンを2つずつ設置します。

追加床用ピストン
ピストンを見る観察者

追加ピストンを動かすため、観察者を2ヶ所に1つずつ追加しました。
ピストラ用のピストンを後ろから見るように設置し、レッドストーンダストで追加ピストンに信号を伝えます。

次は、ピストラの上に不透過ブロックを4つ重ね、壁を作ります。(追加ピストンの上には3つ。)

壁設置途中
壁高さ4ブロック

部屋の天井は無くても大丈夫だと思いますが、付けておきました。

襲撃者トラップ天井あり

さらに、ピストンに押された襲撃者が外側に出るのを防ぐため、ピストンや観察者が見えなくなるように不透過ブロックで覆います。(下画像では磨かれたブラックストーンを使用。)

ピストン後ろを塞ぐ

ピストンなどの背面に置いたブロック上も葉ブロックで湧き潰しをしますが、ラヴェジャーに刈り取られることがありました。
そのため、外側の不透過ブロックは4から5ブロックの高さにして調節しました。

ラヴェジャー対策の壁高さ

レッドストーンダスト上も湧き潰しをします。

レッドストーンダストも湧き潰し

また、スポーン用部屋の壁にガラスを使っていたのですが、襲撃者のスポーン時にすり抜けやすいようだったので諦めました。
(部屋が狭いせいだと思います。)

待機場所からピリジャートラップを矢で起動し、不吉な予感が付いたら襲撃イベントが始まります。

ピストラ式のピリジャートラップと、待機場所を含めた襲撃者トラップを作る際に、以下画像のアイテムを使いました。

使ったアイテム

画像ではクォーツブロックなどを不透過ブロックとして使用しましたが、ここでは木材を使用した場合を想定し、原木の数に換算しました。(だいたいの数ですが。)

葉ブロックは壊れることがあるかもしれないので、多めに持って行くと良いと思います。
ハサミやシルクタッチ鍬を使うと収穫が速いです。

最下段のアイテム(職業ブロックなど)は無くても大丈夫なものです。
ただ、松明やツタはあると何かと便利です。

最後にお知らせです。
今回も画面を録画していたのですが、その最中にラヴェジャーがピストンをすり抜けてしまいました。

やっぱり部屋が狭いと、襲撃者のスポーン時に影響が出やすいのかもしれません。

動画はYouTubeにアップロードしました。

https://youtu.be/K68QPvpgTE4

録画中はクリエイティブモードでプレイしたので割と早くイベントが終わりました。
一方で、サバイバルモードの場合は、上からトラップ内を見ていることでイベント終了までに、より時間がかかりました。

あとがき

前の投稿でピリジャーのようなゾンビを見つけたと書きましたが、あの後消えてしまいました。

消えちゃったゾンビ、ピレゾー

イベント中止のために難易度を変えてしまったせいです。
名前を付け、どこにも行かないようにガラスで囲んでいたのですが…。

コメント

このブログの人気の投稿

ゾンビスポナー : 6体超えるには

村人が消えるのはチャンクを越えるから?

ガーディアントラップ