ウィザースケルトントラップ : 落下式(ピストン押し出し)
※ウィザースケルトントラップの新しい投稿があります。
今回は悲しいことが分かりました…。
以前の投稿、
" ウィザースケルトン捕獲作戦! " では、ウィザースケルトンがスポーンする座標について調べました。
そして、トラップのある場所と似た十字路ではその座標を2ヶ所しか見つけられませんでした。
そこで、いつものワールドに戻り、そのトラップを同じ方法で調べた結果…
欄干の曲がり角の部分 |
やはりウィザースケルトンがスポーンする座標を2ヶ所しか見つけられませんでした。
元々要塞mobのスポーンする座標が少ない場所だったのでしょうか…。
少し衝撃を受けましたが、気を取り直して今回のトラップを紹介します…。
まず、不調だったフライングマシーンを撤去し、部屋はできるだけ小さくしました。
落下させる仕組みは、mobが自分から動き回ることを利用し、落下穴手前に1ブロックずつ下る階段を作りました。
トラップワイヤーフックの反応でピストンが作動するようにしたので、最下段にmobが居れば下に落下します。
背の低い子どもゾンビピッグマンはワイヤーに引っ掛からないので、逆走防止のため最下段にハチミツブロックを使いました。
遅延4のリピーターを経由して、観察者がピストンに信号を伝えます。
リピーターを見る上向きの観察者 |
また、マグマキューブやブレイズなど他のmobが長く留まると困るので、所々にウィザーローズを植えました。
しかし、大きなマグマキューブが穴に引っ掛かり落ちないので、最終的には、穴の向かい側のガラスを撤去しスイートベリーを植えました。
結果は、mobがあんまり移動しません。部屋が狭すぎたのかな…。
対策として、発射装置に雪玉を入れて使います。
mobが感圧板を踏むことで雪玉が発射されるようにしたいので、アイテムを感知しない石の感圧板を使いました。
感圧板からの信号を 観察者が発射装置に伝える |
1ブロックおきに感圧板を置いたら、弾き飛ばされ着地、弾き飛ばされ着地、を繰り返しmobが落下穴まで来てくれるかなと思いました。
しかし、mobは発射装置に向かって進むことがあり、無駄に雪玉を消費する結果になりました…。
作業中自分は何度も落下したのにな…。
ブレイズに対してはまあまあ効果があるので、発射装置は無いよりマシ、という感想です。
もう1つウィザースケルトントラップに試したい方法があるので、完成したらこの先の投稿で紹介します。
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